無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月28日 (土)

四大学運動競技大会を終えて


本年度、会計副部長兼情報宣伝副部長を務めております、滝百合子と申します。

10月22日から24日にかけて成城大学にて四大学運動競技大会が行われました。

本年度は、この四大戦期間を一位の成蹊大学と九点差、二位からスタートするという、学習院大学が優勝するためには例年と比べて厳しい状況から始まりました。

しかし、團員はだれも優勝を諦めず選手の皆様に思いが届くように精一杯応援致しました。
その甲斐あって、2日目には成蹊大学と四点差まで縮めることができました。
しかし本年度は天候にも恵まれず、最終日に行われる、正式種目の駅伝が雨のため中止となってしまいました。
團員全員の頑張りは報われず結果は
<総合得点>
一位 114.5点 成蹊大学
二位 102.5点 学習院大学
三位 86.5点 成城大学
四位 84.5点 武蔵大学
となりました。

私個人としては、私達が入団してからの四年間の中で一番一般種目での勝率も高く、また團員一人一人から勝たせたいという気持ちが声からも笑顔からも強く感じられたのではないかと思います。

閉会式後の三部集合で悔しさのあまり泣いてしまう團員もいました。
この集合で團長から、「私たちは九点差を四点差まで縮めることができるくらいの応援ができたということに自信と誇りを持って欲しい」という言葉をかけられました。


残りの応援活動は團員全員が自信を持って、選手の背中を後押しできるような一体となった応援をしていきたいとおもいます。

そして、11月には大学祭での特別ステージを演技させて頂きます。 見にきて下さったお客様にお楽しみ頂けるよう、リーダー部、チアリーダー部、吹奏楽部の三部一体となったステージを團員一丸となってお届け致します。

最後になりましたが、学祭ステージのお知らせをさせて頂きます。

11月3日 13:10~14:10

11月4日 11:00~12:00

11月5日 10:00~11:00

場所 中央教育棟前広場


皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さい。
團員一同お待ちしております!


会計副部長兼情報宣伝副部長滝百合子

2017年10月12日 (木)

合同運動会を終えて

本年度 総務部副部長兼管理部副部長を務めております、齋藤千早と申します。


木々の葉も美しく色づき、すっかり秋も深まって参りました。

さて、10月7日に行われました硬式野球部応援では5対4という結果になり、見事大正大学に勝利する事が出来ました。

現在、学習院大学は7勝2敗2分の勝率0.778勝点3ということで、総合1位という成績になっております。

この勢いを最後まで繋げられるよう、私達もより一層練習に力を入れ、野球部の皆様をリーグ優勝へと導けるような応援を心掛けていきたいと思います。


また、10月8日には第42回合同運動会に参加して参りました。合同運動会は、學習院大學應援團のOBOG会である学習院桜援会の最高顧問であられた故・寛仁親王殿下が主催されていた催しです。

現在では、次女の瑶子女王殿下が大会実行委員長としてご参加されています。
私達應援團は、他の参加者の方々とご一緒に様々な競技に参加させていただきました。

また、お昼のアトラクションの時間に行われた吹奏楽部と皇宮警察音楽隊による合同演奏や、その後披露させていただいたリーダー公開や三部演技等では、会場の方々に元気を届けることが出来たのではないかと思います。

合同運動会は「身体に障害がある人もない人もお年よりも一緒に秋の一日を楽しく過ごそう」というモットーの下、開催されております。

今回の合同運動会では競技に参加していた團員の楽しそうな笑顔をはじめ、自分達の組を一生懸命応援する團員の姿や他の参加者の皆様の輝いた表情を見ることができました。

この様子を受け、モットーに沿った合同運動会になったのではないかと感じ、嬉しく思っております。


10月13日には四大学運動競技大会壮行会が行われます。10月20日から行われる四大学運動競技大会に向けて、昨年同様 学習院大学に総合優勝をもたらすことの出来るよう、團員一同選手の方々を精一杯応援していきたいと思います。


総務部副部長兼管理部副部長 齋藤千早

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »