無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月15日 (火)

夏期三部合宿

こんにちは、情報宣伝部です。

本日は95日から7日にかけて学習院沼津遊泳場にて行われました夏期三部合宿のご報告をさせて頂きます。

まず1日目ですが、合宿初日ということもありミスが多く目立ちました。同じ練習を何度しなければならなくなったり、時間が守れていなかったりと集中 力に欠けた練習となってしまいました。完成した各部の演技を更に合わせ大きなものへ昇華させる舞台であるはずです。しかし各部の練習に終始してしまった 印象が強く、反省の多い日でした。

二日目は昨日の反省もあり、改善した形で練習を行えました。それでもまだ本番に向け足りない完成度を補うべく必死に練習を重ねていきました。例えば 吹奏楽部は音の表現、強弱といった解決すべき課題が多くありました。それでも各部一体となり、また宿での交流を通して少しずつよい演技へと着実に成長できました。
また練習後には団バッチ授与式が執り行われ、一年生は晴れて正式に団員となりました。その胸元で輝くバッチは、四月の頃に比べ逞しく成長した何よりの証と言えるでしょう。

そして迎えた最終日。香貫小学校と沼津市立浮島小学校にてステージを行いました。各々反省があるかもしれませんが、合宿の成果を存分に発揮できたス テージとなったのではないでしょうか。子供達の笑顔がそれを物語っていたと感じています。スタンツ体験やドラムマーチ体験で子供達と交流をし、元気を逆に貰ってしまいました。このステージを見た子供達の心の中に残り続ける演技になっていれば、嬉しい限りです。

最後になりますが、これから来る秋には行事ラッシュが控えています。応援は勿論のこと、学祭等ステージをする機会もあります。その際は各部単位で はなく、やはり応援団単位での演技の質が求められます。この三部一体となってしっかり本番をやり遂げられた経験を胸に練習に励み、選手の方々に声援・勝利 を、観客の方々には笑顔・感動を届けて行きます。

情報宣伝部

2015年9月13日 (日)

SPARKSフィリピン遠征

こんにちは。
今年度チアリーダー部副部長を務めております、金指です。

私達チアリーダー部は99日~11日の3日間、フィリピンへ行って参りました。

この遠征の目的は、学習院女子大学の新たな提携校であるUniversity of Perpetual Help(パーペチュアルヘルプ大学、以下UPH)とチアリーディングを通して交流する、ということです。

慣れない環境、完全なるアウェイという状況に怯えていた私達ですが、そんな不安を全て払拭してくれるほどの熱烈な歓迎を受けました。

相手校のチアリーディングチームALTASは、ASEAN諸国の大会(私達は出たことがありません)で1位を取るなど、男女混合の強豪チームです。

1日目の合同練習では、男性チアリーダーの力を借りて新しい技に挑戦したり、沢山のアドバイスを頂くなど、SPARKS全体でレベルアップすることができました。ここで学んだことを、12月に行われる大学選手権大会に活かしたいです。

2日目はUPHの学生の案内で学内見学と市内観光をしました。

この3日間現地の方と話す機会が本当に沢山ありましたが、自分の語学力の乏しさを痛感いたしました。これを機に、部活だけでなく勉学にも力を入れなくてはと部員一同身の引き締まる思いです。

しかしこのような経験をさせていただく事ができたのも、部活、なによりこの団体に所属していたからこそです。

学長をはじめ、桜友会、先輩方、先生、この遠征にご協力頂いたすべての方に、この場を通じて感謝申し上げます。

ありがとうございました。

失礼します。

 

2015年9月 2日 (水)

JAPANCUP2015日本選手権大会のご報告

お疲れ様です。

チアリーダー部長の阿部です。

8
29日、30日に行われましたJAPANCUP2015 日本選手権大会の結果をご報告します。


準決勝 201.5 (9位通過)
決勝 200.5(9)
総合301.5 (9位 準決勝の点数50%と決勝の合計点です。)


昨年に引き続き、決勝に進出することが出来ました。たくさんの応援ありがとうございました。

決勝の模様は、913日午前8?NHK BS1で放送されます。


三部合宿、秋のイベント、応援など、今後の団行事にも更に力を入れてチアリーダー部一丸となって頑張りますので宜しくお願い致します。

失礼します。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »