無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

後期に向けて

お疲れ様です。 チアリーダー副部長兼管理副部長の秋山です。 先日行われましたJAPANCUPにおいて、皆様からたくさんのご声援を頂きましたこと感謝しております。 現在、チアリーダー部は休暇中ですが、9月4日からまた練習を開始する予定です。今後は、12月14,15日に行われる全日本選手権大会に向けてのバーシティとジュニアバーシティのチーム編成や、学祭・チャリティーショー・合同運動会・合宿先の小学校で披露する演技の練習などが本格的に始まります。 一年生にとっては初めて、四年生にとっては最後の行事となりますが、全ての行事において見ている方々に元気・勇気・笑顔をお届けできるステージを目指し、残りの四カ月余りを気を引き締めて頑張りたいと思います。 失礼します。

2013年8月26日 (月)

JAPANCUP結果報告

お疲れ様です。


チアリーダー部長石塚です。
8月24日に行われました日本選手権大会の結果をご報告させていただきます。

自由演技得点 181.5点


以上のような結果になりました。

一ヶ所崩してしまい本当に悔しい思いもし、目標としていた決勝には進出することが出来ませんでした。
しかしチーム全員が自分のやるべきことに本気で挑んでくれた2ヶ月間で、フルターンという技を2基同時に学習院で初めて演技の中に入れたり、ダブルツイストを入れたり、疲れもあるラストにハーフターンを2基入れたりと、新たな技を磨きキメることができた大会でもありました。
失敗の源、成功の源を見つめ直し、この悔しさをバネに次の大会に向けて再び一から頑張っていきます。

次の大会は12月14.15日の全日本学生選手権大会です。
沢山の支えてくださった方々に、演技で感謝を届けるため、この夏の経験を活かし、絶対にノーミスの演技をします。

今大会に向け、日頃から沢山の応援、本当に本当にありがとうございました
後期の活動、大会に向け、チアリーダー部一丸となって精進して参りますので、今後共応援の程よろしくお願い致します。

失礼します。

2013年8月23日 (金)

オフ明け

お疲れ様です。

吹奏楽部副部長兼管理部長を務めております佐藤永梨です。

吹奏楽部は夏のオフ期間が終わり、20日から練習が再開しました。これからの合宿や多くの行事を乗り切るためには、9月までに個々で曲の完成度を上げていく必要があります。個人の努力がなければ本番で良いステージは出来ません。体調管理にも気をつけながら、自分のペースで練習を進めていけるよう頑張ろうと思っております。

また、これからは1曲にじっくり取り組むのではなく、多くの曲の練習を同時に進めていかなければなりません。コンクールの練習で培った集中力を活かし、効率良く練習をすることが大切だと考えております。

オフ明けということもあり、部活では旅行や帰省で購入されたお土産の交換が多く見受けられました。オフ期間をしっかり満喫した後は、気持ちを切り替えて後期の練習に取り組んで、多くの方に金賞団体として恥ずかしくない演奏をお届け出来るように頑張ります。

以上です。

失礼致します。

2013年8月19日 (月)

着実に

お疲れ様です。
今年度総務部長を務めております、杉野です。
厳しい暑さが続く日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

現在、吹奏楽部はコンクールが終わった後の活動休止期間ですが、各個人で秋以降の発表の場に向けて前期の課題の再認識・復習や自主練習を行っています。
全員で行う活動がない期間は、ごまかさずに自分自身としっかり向き合うチャンスであると考えています。

私自身、コンクールに向けての練習期間で培ったものを崩さぬように、たとえ環境が悪くても毎日楽器に触れるようにしております。

明日からは活動が再開し、応援や合宿といった行事が立て込む日々が始まります。
忙しいからといって一つ一つの行事をただこなして流すのではなく、目的意識や目指す姿を常に持って主体的に活動していきたいと考えています。

失礼致します。

2013年8月16日 (金)

燃えたぎる我らの血潮

押忍。團長染谷です。

大変暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

弊團は、これを好機ととらえ、日々血潮をたぎらせ精進を重ねております。

先日は吹奏楽部が見事コンクール金賞受賞を果たし、続くチアリーダー部も必ずやよい成績をおさめてくれることと思います。

そしてリーダー部は、灼熱の中、己を磨きリーダー部員としての格を上げるための夏季合宿を控えており、日々日々忍び寄る合宿当日に武者震いを抑えられない様子であります。

さて、第一応援歌の歌詞でもある「燃えたぎる我らの血潮」ですが、我々もこれにのっとり、栄光の歴史に栄えて、今ぞたたかわん、と闘志にまみれた夏を過ごしております。

後期には弊團の行事も増え、この夏の成果をお見せする事が出来ると、自分は確信しております。

今後とも弊團をよろしくお願い申し上げます。

失礼します。

團長 染谷亘輝

2013年8月13日 (火)

この暑さに負けない熱い想いで

お疲れ様です。
管理副部長の斎間久世です。

大変暑い日が続きますが皆様いかがおすごしでしょうか。

先日行われたコンクールの熱も冷めやらないまま、吹奏楽部は現在オフの期間で、このオフが開ければ二週間ほどで合宿が始まります。秋の行事に向けたいいスタートダッシュがきれるよう、しっかりと力を蓄えておきたいです。

部活動も四年目ということで、年々何かを届けたい何かを遺したい、そんな思いが強まって行くように感じます。私たちにできること、私たちにしかできないことを精一杯行い、最初で最後の日々を仲間と共にこれからもすごしていきたいです。

更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
失礼します。

2013年8月 9日 (金)

サマーキャンプ

お疲れ様です。

会計副部長兼情報宣伝副部長の細田です。
チアリーダー部は8月6〜8日にかけてオリンピックセンターにてサマーキャンプに参加しました。
大会コースとレギュラーコースに分かれ、それぞれ8月のジャパンカップと発表会に向けて練習を行いました。チームの練習だけでなく、コーチの方々からダンスやモーションをたくさん習ったので、これからの練習に活かしていきたいと思います。また、キッズチームから大学生までたくさんのチームが参加していた為、他チームの良い所を見れる良い経験になりました。最終日には全体で発表会もあり大会コースはラージトロフィー、レギュラーコースはゴールドリボンを獲得することができました!
そして10〜14日はチーム合宿があります!4泊5日と長い練習になりますが、目標に向かってチーム一丸となり頑張っていきたいと思います。Aチームは24.25日のジャパンカップに向けて、Bチームは18日に行われる発表会に向けて成長できるように頑張ります。

失礼します。

2013年8月 6日 (火)

気持ちを切り替えて

お疲れ様です。

吹奏楽部副部長兼管理部長の佐藤永梨です。

今日は一日中三部演技の練習を行いました。吹奏楽部は今日から本格的に秋の行事に向けての練習が始まります。コンクールまで一日何時間も座って吹く練習をしてきた私たちにとって、動きながら演奏することは難しく、毎年の課題となっています。

しかしコンクールへの練習で培った集中力で部員全員が真剣に練習に取り組んだため、成長が感じられる一日になったと感じます。早く完成に近づけるよう、明日からより一層モチベーションを上げて練習に取り組みたいと思います。

私たちの演技を見てくださった方に笑顔や感動を届けられるよう、向上心を忘れず練習に取り組みたいと感じました。

失礼します。

2013年8月 4日 (日)

第53回東京都職場一般吹奏楽コンクール

お疲れ様です。
吹奏楽部長の山本です。

昨日行われました吹奏楽コンクールに関しましてご報告させて頂きます。

昨日は私達学習院大学応援団吹奏楽部にとって年に一度の大きな大会、第53回東京都職場一般吹奏楽コンクールに参加致しました。
本番が夕方であったためコンディションを保つことが難しい状況でしたが、本番直後の部員からは「楽しかった」という声も多く聞き、落ち着いていつも通りの演奏をすることができました。

その結果発表が本日有り、念願の金賞を獲得することができました。


ここ数年銀賞が続いており、部としても過去にまだ一度しか金賞を獲ったことが無いため、今日は私含め部員一同興奮冷めやらぬ一日となりました。

ここまでの道のりは決して平坦なものではなく、練習の進捗度が思う様に行かず壁にぶつかり、不安に駆られることが何度もありました。

ですがこうして金賞を獲ることができたのは、お忙しい中私達のために多くの時間を割いて下さった先生方の御指導、練習面でも意識面でも支えて下さったOBOG先輩方、そして現役部員の一途な努力、その全てが揃って得ることができた結果だと考えております。

岩下先生、野崎先生、染谷先生、そしてたくさんのOBOG先輩方、応援して下さったリーダー部とチアリーダー部の皆様には感謝してもしきれません。
本当に有難う御座いました。

これからは吹奏楽部は12月の定期演奏会に向けた練習が始まりますが、同時に三部で活動する機会も多くなります。
どんな本番に於いても、本日獲得した"金賞受賞団体"の名に恥じぬよう、気持ちを新たにより高みを目指して後期の活動に取り組んで参りますので、今後もご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

失礼します。

2013年8月 2日 (金)

夏に向けて

お疲れ様です。
副団長の松川です。

テストも終わり、8月に入り本格的に夏休みが始まりました。私達4年生にとって学生でいられる最後の夏休みでもあります。チアリーダー部はJAPAN CUPに向けて、今日も1日練習を頑張りました。
今日は、始めて全通しという2分30秒の演技を流れでつなげることができました。これから合宿なども行うので、更に完成度を高めていきたいです。

また、應援團のほうでは、秋に向けて新しい応援歌やメドレー、三部演技などを作成しています。見ている方に元気を与えられるような演技ができるよう、頑張っていきます。


今後ともよろしくお願い致します。

失礼します。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »