無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

三部練習

こんにちは。
四年チアリーダー部、副団長の松川美波です。
5月の終わりも近づき、各部、新入生を迎えて、學習院大學應援團は総勢100名を越えました。より一層のパワーアップをはかるべく、日々練習に取り組んでいます。
そんな中、先日、新入生を迎えて初めての三部合同練習を行いました。応援練習やマナー講座、また、親睦を深める為に、レクレーションも行いました。
応援練習では、実際の応援を想定しながらの練習でした。選手を盛り上げる、たくさんの応援曲や応援歌、コールなどがありますが、新入生もしっかりと覚え、練習に参加してくれました。今年度の応援係のスローガンであるように、「響かせる応援」ができるように、団員一同努力をして参ります。
また、毎年恒例のレクレーションでは、とても楽しい時間を過ごせました。意外な共通点を発見できたり、各部の新入生と親睦が深められて良かったです。今まで交流があまりなかった一年生同士の交流が図れ良かったと感じています。またこの様に、オンとオフの切り替えができるのも應援團の魅力のひとつなのかなと改めて実感しました。

これからも、団員一同頑張って参ります。
失礼致します。

2013年5月12日 (日)

来週末は…


こんにちは。
ゴールデンウィークが終わってしまってとっても悲しい長谷川です。
いよいよ来週末の5月18日の12時30分から吹奏楽部は学習院大学の輔仁会館前(学食前)にて目白音楽祭があります♪
皆さんが知っているあの曲やこの曲まで新入生を迎えて始めての演奏となりますので、是非皆さん聞きにいらして下さい!
さらに、チアリーダー部も国立代々木第一体育館において開催される第七回チアリーディングアジアインターナショナルオープンチャンピオンシップに5月18日、19日に参加します。18日は16時過ぎより、19日は18日の結果により時間が変わることがありますが、14時53分より開始の予定です。
今までの努力をしっかりと発揮できるように今週一週間は後悔が無いように練習に励みたいと思います。
皆様もお忙しいでしょうが、様子を見にきて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

失礼します。

2013年5月 6日 (月)

野球応援

こんにちは。副団長の飯野です。皆様はゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
ゴールデンウィークの2日目である4月28日に今年初の野球応援(対上智大学)が芝浦工業大学で行われました。
リーダー部と吹奏楽部のみでの応援となりましたが、試合結果次第で野球部のリーグ戦の順位が1位へ昇格するかどうかが決まる試合であり、始まる前から緊張感漂う応援となりました。
試合は前半に2点を先取、後半も得点を追加し、野球部の四年生の投手が完封し、4-0で見事勝利を飾ることができました。

しかし、代が交代して初の応援ということもあり、少し浮足立っていた部分も見受けられたことが反省点です。
今回は一年生が正式に参加しない応援となりましたが、今後一年生が応援に参加していくにあたって、私たち上級生の応援への態度や姿勢の如何は、一年生にも影響を及ぼす要因の一つになります。
応援される運動部の方々にとっては一年生も四年生も関係ないのは勿論のことですが、前回の投稿で小松が申していた今年の抱負を実行するためには、より早く一年生が応援の素晴らしさを体験し、自らが熱くなって応援に参加していってもらうことが必要となってくると考えております。

次回の5月12日の応援から、早速一年生が応援団の一員として参加いたします。
今回の反省点を各自がしっかり自覚し、一年生は勿論一般の方々も巻き込んでいくことで、運動部の方々の力になる応援がしたいと思います。

失礼致します。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »