無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月24日 (金)

真夏日到来

こんにちは、るいじです。
急に暑くなってきたせいか、わたくし最近風邪気味です。皆さんも体調にはお気をつけください。

さて、先日は三部合同練習を行いました。
一年生も応援練習に参加するようになり、学習院院歌の練習などかなり本格化してきました。やはり、若い力があるとありがたいですね(笑)
上級生として、彼らを全力で支え、引っ張っていきたいと思います。

今年もこれから色々な行事が待っているので、特に秋ごろはハードになっていくでしょう。その為、こういった練習一回一回が大事になってきます。
今後皆さんの前でお届けするステージ・応援をよりよいものにするために、今から気を抜かずに邁進したいと思います。

それでは、短いですがこのあたりで失礼します。

2011年6月22日 (水)

フレッシュマンキャンプ

こんにちは。
リーダー部二回生染谷です。

昨日行って参りましたフレッシュマンキャンプに関しましてご報告させて頂きます。
自分は6月の18日、19日に引率者として参加させて頂きました。

このフレッシュマンキャンプでは学習院大学の全ての運動部の新入生が参加する大きな催しで、自分とリーダー部の後輩二名はその中で院歌斉唱を先導させて頂くというとても名誉な舞台に立たせて頂きました。

食事の時間や懇親会では各部新入生とも楽しんでいる様子で、各部間の中も深まり、非常に意義のあるキャンプとなったのではないかと考えております。

今回のキャンプで培った交友関係を大事にし、よりよい団結を築いていければ、と考えております。

以上フレッシュマンキャンプのご報告でした。

2011年6月17日 (金)

四大戦集中日

こんにちは。
吹奏楽部の吉田です。

更新が遅くなり申し訳ありません。
6月12日に行われました四大戦集中日についてご報告させていただきます。

今年は成蹊大学が本部校ということで、はるばる成蹊大学まで行ってきました!
私達は男子ラクロス対成蹊戦の応援にいきました。
相手校にも応援団が来ており、試合も応援も絶対に負けられません。
先制はされてしまったものの途中で巻き返しながら、最後まで結果のみえない白熱した試合となりました。
私達も選手の皆さんに力を与えることができるよう、精一杯応援しました。

結果は5-8と残念ながら負けてしまいました。
私達の応援を届けることができず、とても残念でなりません。
今年の四大戦も昨年に引き続き完全優勝するために、応援団としても選手のみなさんに少しでも多く力を届け優勝に貢献することができるよう、これからも応援をみがいていきたいです。
1年生も加わり、よりパワーアップした応援を届けられたらと思います。

また、私達にとっては数ある応援のうちの1つかもしれませんが、選手の皆さんにとってはどれもその1回の試合が大切な試合です。
いつでも応援に全力が出せるよう、精進していきたいと思います。

2011年6月12日 (日)

新入生歓迎会

更新が遅れて申し訳ありません。
吹奏楽部の蔦林から、6月11日の新入生歓迎会の報告をさせていただきます。

今年度はリーダー部3名、チアリーダー部9名、吹奏楽部18名、計30名の新入生が入団しました。

初々しい新入生たちが、これからこの学習院大学応援団でたくさんの経験をしていって欲しい、新しいものを作っていって欲しいと先輩方からのお言葉をいただいているのを見て、自分がこの応援団に入団したばかりのことを思い出しました。

周りは知らない人ばかり。たくさんの先輩方、上級生に囲まれて緊張の中歓迎会の席についたこと。

隣の席のチアリーダー部の同期と、初めて友達になれたこと。同じ席の上級生の先輩が、君たちの歓迎会なんだからたくさん食べて楽しんで、と声をかけてくださったこと。

応援団での4年間は、どこよりも充実した4年間になる。貴重な経験が自分を大きく成長させてくれる。先生方・先輩方のお話を聞いて、絶対にやめないで続けようと思ったこと。

あれから3年が経ち、辛くて泣いた日も、忙しくて眠れない日も何度もありました。絶対に続けようと思ったけど、もう無理、今すぐ辞めたいと思ったことありました。

ですがそんなとき思い出します。応援団で作り上げたステージに大きな拍手を頂いたこと。達成感でいっぱいで、辛かったことも泣いたことも忘れちゃうくらいうれしかったこと。応援した選手から、本当にありがとうございました、次の試合も来てください!と言っていただけたこと。練習が大変でも、乗り越えられました。

3年前の歓迎会のあの時、絶対にやめないで続けるんだと思ったことは、間違いではありませんでした。

新入団員のみなさん、これからの応援団の毎日に、期待と不安をたくさん抱いていると思います。ですが好きなことは一生懸命、たくさんの仲間といっぱい一緒に考えて、悩んでください。私は1年生が、これからどんな経験をしてどんなふうに成長していくのか本当に楽しみです。充実した4年間を送ってくださいね☆

最後になりますが、新入団員のみなさん、入団おめでとうございます。

2011年6月 4日 (土)

関東大会★!

ごきげんよう。

チアリーダー部4年の栗田です。

今日は第13回関東チアリーディング選手権大会が代々木第一体育館で

行われ、私は大会実行委員としてSPARKSの後輩達の演技を目の前で見守っていました。

アジア大会以降に限らず、今回の震災の関係もあって多くのチームが

満足のいく練習ができない中で、難易度は他大学と比較したら間違いなく

低いかもしれないけれど、今のチームが出来るSPARKSらしい

NOミスの演技をしてくれました★!

規定:94点、  自由演技:177点

Div.1 12位/34チーム中

という結果で見事、JAPAN CUPの切符を掴みました。

これは後輩達だけではなく、SPARKSだけではなく、

沢山の方々に支えて頂いて、応援をしていただいたからこそ

手に出来たのだと思います。

心から感謝をしています。

何よりも一生懸命に演技をしている

後輩達の姿が可愛くて可愛くて。

と同時に、早く私自身も代々木の青マに立ちたい!と

何度も思いました。

そして、アジア・関東大会と大会実行委員を経験させて頂いて

感じたことがあって、選手の側だったころは、自分たちは演技をすることだけに

集中をしたのだけれど、大会に携わる理事の方々をお話しをさせて頂いたり、

仕事をさせて頂いて、自分たちが無事にいつも大会を迎え、終えることができるのは

役員の方々や理事、そして多くの裏方の存在があってこそだと、感じています。

残りの半年は、そういった目には見えていないことや、目立たないところにも

しっかり目を向けて、感謝の気持ちを大切にして過ごしたいと思いました。

また明日も役員なので、一日頑張ってきます!

明日、みんなで、「よーくやった!頑張った!学習院!」が

できることが心から楽しみです。

最上級生の私たちよりが一つとなってチームを引っ張っていけるよう、

そして、JAPAN CUPに向けて一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。

学習院の伝統の美を還り咲かせられるように、

一生懸命、チーム一丸となって頑張りますので宜しく

お願いします!

2011年6月 1日 (水)

関東大会発表会

こんばんわ!チアリーダー部4年の香織です!!

5月29日に、関東大会に向けた発表会が

東洋英和女学院大学で行われました!

参加したのは

社会人チームのDEVILS、明治大学、立教大学、東洋英和女学院大学と学習院!

当日は朝9時スタートと集合が早く大変でしたが、

朝からどのチームも笑顔で取り組むことができたと思います!!

学習院大学SPARKSも良い演技ができたので、

このまま今週の土日の関東大会に向け集中し、学習院らしい演技を

最後まで追及していきたいと思います!!

1年生は、初めての発表会でした!!4年生と一緒にダンスを発表しました。

入部して約1カ月、練習してきた成果を発表することができて

4年生の私も嬉しかったです。

1年生の皆も楽しかったと言ってくれていたので本当に良かったです。

帰りはどしゃ降りで、全員見事にびちょぬれになりましたが(T_T)

では!!関東大会まであと3日!!!

お時間のある方はぜひ代々木体育館へ^^

三大学対校競漕大会

團長北澤です。

5月28日(土)に行われた三大学対校競漕大会の報告をさせて頂きます。

この大会は学習院・成蹊・成城の三校の漕艇部によって毎年開催されています。

今年は台風の影響で雨の降る中での開催となりました。

もちろん選手たちを応援するためならば、雨など何の問題もありません。

同じく大会の応援に駆け付けた成蹊大學應援指導部との応援合戦を繰り広げました。

結果は、学習院の総合優勝となりました。

私たちの応援が少しでも選手たちの力になれたのであれば幸いです。

応援とは「届ける」ことであり、選手たちに気持ちが届かなければ応援とはいえません。

頑張っている選手たちのために、自分に妥協することなく頑張りぬくことができてはじめて応援といえるでしょう。

優勝という結果は喜ばしい限りです。

しかし、これに慢心することなく、より「届ける」ことができる応援をするために団員一同、精進して参ります。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »