無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月24日 (火)

目白音楽祭、野球応援

更新遅れて申し訳ありません、目白音楽祭、野球応援の報告をさせていただきます。

5月21日に、吹奏楽部は目白音楽祭に出演させていただきました!
演奏しました曲は、本年度吹奏楽コンクール課題曲、ダンシング・クイーン、魔女の宅急便コレクションの3曲です。
今年は例年とは違い、地震の影響等で屋外ステージではなく室内での演奏となりました。外ではなかったので、聴きに来てくれる人がいるのかと正直心配ではありましたが、OB・OGの先輩方や、リーダー部も応援にかけつけてくれ、無事に終えることができました。
これからコンクールに向けて邁進していきますので、よろしくお願いいたします!

そして目白音楽祭の翌日、5月22日には、今月2度目となる野球応援がありました。
対戦校は順天堂大学、ここで勝利すれば学習院大学は東都大学リーグ3部優勝、2部昇進へ近づくということで、非常に大事な試合でした。
試合展開はまさに一進一退、応援はかつてないほどの盛り上がりを見せ、9回を終えた時点で2-2、延長戦へ突入しました。ルールでは15回まで延長なのですが、3時間の時間制限があり、13回で試合は終了、結果は2-2の引き分けとなりました。

応援が盛り上がったのはもちろん良いことですが、応援を依頼されたのですから勝たなければ意味がありません。さらに応援に磨きをかけ、これからの応援に活かして行きたいです。

なおや@Clarinet

2011年5月18日 (水)

学内献血

こんにちは!
5月16日、17日の2日間にわたって行われた学内献血の報告をさせていただきます。

今回も日本赤十字の方々主催のもと学内で献血活動を行い、私たち応援団もお手伝いをさせていただきました。
この時期の恒例行事ですね♪

この度の大震災の影響もあり、血液が大変不足しているとのことでした。
目標献血人数を80名とし、呼びかけを行いました。
5月の学内献血は基本的に新入生は参加しませんが、自主的に呼びかけに参加してくれた子もちらほら見受けられ、また新しい仲間が増えたことを呼びかけ中密かに実感していました(笑)。

2日間の献血受付者は149名、そのうち献血ができた方は88名と、なんとか目標人数を達成することができました。1日目は強風、2日目は雨天と天候があまりよくなかっため不安もありましたが、多くの方にご協力していただくことができ、嬉しい限りです。

次回の献血活動は新入生も加わります。今回の反省を踏まえた上で、団員全員でよい結果を産み出せるよう頑張りましょう!


あいり@Perc.

2011年5月17日 (火)

アジア大会

こんにちは!
チアリーダー部4年の殿木です!
14、15日にチアリーディングアジアインターナショナルオープンチャンピオンシップ大会が代々木体育館で行われ、学習院大学も出場しました!!
2年生と3年生のチームでの初めての大会。2月からたくさん練習し、皆で辛いことも喜びも共有して1つの演技を作りあげてきました。14日の予選ではいつも通りの演技が出来ず、いくつかスタンツを落としてしまい、164.5点、36チーム中25位という悔しい結果となりました。
しかし、決勝進出することができチャンスを頂いたので、決勝ではミスのない綺麗な演技をしようと部員1人1人が強い気持ちをもって本番に望みました。結果、ノーミスで学習院らしいクリーンな1本を出すことができ、180.5点、19位。総合では36チーム中23位になることが出来ました。ここまで来ることが出来たのはたくさんの方に応援し、支えて頂いたおかげだと思っています。
チーム皆が同じ気持ちで本番を迎えられたこと、最高の1本を出した喜びを共有できたことでまた1つ成長したSPARKSになることができました!
次の関東地区予選大会に向けて部員が一丸となって頑張っていきますので応援よろしくお願いします!!

2011年5月 8日 (日)

アジア大会まであと1週間!!

こんばんは!

チアリーダー部 部長のあかりです。

本日は東洋英和女学院大学へ遠征に行ってきました。

本来は明日8日に学習院女子大学にてお客さんを呼んでアジア大会の発表会を行う予定でしたが、急遽できなくなってしまいました。その為、本日東洋英和にて選手だけで演技発表を行いました。

東洋英和大学、立教大学、明治大学など学習院を含め全6チームが参加しました☆

今日は朝から雨で少し涼しかったのですが、体育館は練習開始から選手の活気で暑く、発表会本番に向けてみんな汗だくで練習していました!!

発表会では全チーム今までの練習の成果を発揮していて、私達もとても良い刺激を受けました!学習院は本番にスタンツを1つ落としてしまいましたが、その後の練習でも最後まで集中してラストに通した1本ではノーミスの演技ができました!!今日悔しかったこの気持ちをバネに大会までの1週間、1日1日を大切に今日見つかった課題を克服していきます!!!!!

また、今日は1年生にとって初めての発表会となりました!!

練習の時のみんなの必死さといろんなチームの迫力にびっくりしたかな?(^_-)

1年ズはスタンツもダンスもモーションも覚えが早くてセンスを感じます☆

これからに期待です!!!!!

関東大会の発表会では1年生と4年生のコラボチームの演技発表もあるのでお楽しみに…(*^_^*)

今回の発表会で応援に来て下さる予定だった皆様、お呼びする事ができなくて申し訳なかったのですが、大会本番で最高の演技が出せるようチーム一丸となって精一杯頑張りますので引き続き応援宜しくお願いしますm(__)m

ちなみにアジア大会は14日が準決勝、15日が決勝です☆

明日も練習頑張ります(^^)

2011年5月 1日 (日)

野球応援

こんばんは♪

本日は学習院高等科グラウンドにて、野球応援を行いました。
対戦校は上智大学でした。
久しぶりの応援に加え、上智大学も応援団がいらっしゃるということで団員一同いつも以上に気合いが入っていました!!
野球部同士の戦いですが、応援団同士も熱い応援合戦を繰り広げました!

心配していた雨は降らなかったものの、強風による砂埃と戦いながらの応援となりました(^-^;
ですが、選手の方々を思えば砂なんかに負けていられません!

毎回スロースタートとなってしまいがちな応援ですが、今回は出だしから声や音が良く出ているように感じました。
途中、相手に先制を許してしまいましたが、学習院の逆転を信じてひたすら応援し続けました。
相手の声援や応援曲も聞こえてきますので、より一層熱が入ります。

当団OBの方が作曲してくださった新応援曲も導入し、ますます学習院大学応援団らしい応援ができるようになったのではないでしょうか(^-^)

結果は3対1で見事学習院の勝利☆
今月22日にも野球応援がありますので、今日よりもさらに良い応援ができるようにしたいです☆☆
最後になりましたが、本日お忙しい中駆けつけてくださったOBOGの方々にお礼申し上げます。


いちごまん@元応援係のトランペット担当

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »