無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

今、私たちにできること

團長の北澤です。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

まずはじめに、東日本大震災により被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

団員一同、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

地震の影響で、当団も春期合同合宿が中止となるなど、しばらくの間、活動を休止しておりましたが、今月22日より活動を再開致しました。

本日は、春期行事の成功並びに本年度の基礎作りのために、学習院女子大学にて合同強化練習を行いました。

団員一人ひとりがしっかりと目的意識を持って約6時間の練習に臨むことができたと思います。

今、「応援団」として私たちにできることは何だろうか?

それは、より多くの人々に「元気」を届けることです。

そのためには、まずは我々が元気になり、学習院を盛り上げていかねばなりません。

そこから、日本を元気にする力を届けていきたいと思います。それは全体から見ればほんのわずかな力かもしれない。

しかし、そのような小さな力が集まって大きな力となってゆくのです。

こんな時だからこそ、より多くの団員とともに学習院を、そして日本を元気にしていきたい。

そのためにも明日の合同強化練習も団員一同、全力で臨みます。

2011年3月21日 (月)

日本中にエールを

初めまして。

情報宣伝部部長のりさです。

先日、国内観測史上最大の地震が発生してしまいました。

皆様、大丈夫でしたでしょうか?

連日テレビでは被災地の様子を報道していますが、その映像を見る度に胸が締め付けられる思いです。

しかしその反面、海外からのたくさんのエールや国内で皆が協力している姿にはとても感動しました。

私も応援団の一員として、日本中の方にエールを贈りたいと思います。

しかし、被災地に行って元気付けることも、話を聞くこともできません。

だからこそ、私は今目の前にあることすべてに全力を注ぎたいと思います。

チアリーダー部も今回の地震の影響であまり練習が出来ない状況です。

就職活動も長期化しそうです。

けれども、諦めずに全力で取り組みます!

なんだか決意表明みたいになってしまいましたが・・・

ちゃんと節電もしますよ!!買い溜めもしません!!

みんなで協力し合って頑張りましょう!

今度の三部練習も頑張りましょう!

日本中にエールを届ける気持ちで練習に励みますので、よろしくお願いします。

2011年3月12日 (土)

先の巨大地震による影響。

こんばんは。

先の大地震で多大なるご心配とご不安をお抱えかと思われますが、まずは取り急ぎご挨拶とご報告をさせて頂きます。

初めまして、學習院大學應援團今年度の吹奏楽副部長兼情報宣伝部副部長の芭蕉です。今年1年、よろしくお願い申し上げます。

当団のホームページトップにもございますが、2点のご報告をさせて頂きます。

・昨日の東日本巨大地震について。

取り急ぎ、現役団員全員の無事を報告させていただきます。

昨日は30名弱の団員が大学構内におり、避難場所となっていた学習院創立百周年記念会館にて一夜を明かしました。そこで幹部を中心に電話やインターネット等のメディアを使用し、残りの団員全員の無事も確認致しました。

自身の家族との連絡もままならず、余震に怯える不安な一夜を過ごしましたが、翌朝には皆帰路に着き、全団員の帰宅を完了しました。

・三部合宿について。

当団の三部合宿の全日程を中止とさせて頂きます。

このような決断へと行き着いた経緯として、上記の東日本巨大地震による二点の影響が挙げられます。

この地震によって日本全土が大変な混乱に陥っており、行く先々の施設、交通等が安全とは言えない状態である環境面。

親族の安否が確認できていない団員も居る中、いつまた余震に襲われるか予測の出来ない不安な状況下で団員達が充実した練習を行える状態ではない精神面。

以上の点から、三部合宿を中止し、団員の身辺の安全確保と休養の期間とする運びとなりました。

合宿で行う予定だった練習については、後日複数日の三部練習を設け、本来の完成予測にひけを取らないものとする所存でございますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

今回の地震で亡くなられた方々、今も尚、苦しんでおられる方々に心を痛める次第でありますが、私ども応援団の活動が何かの機会で被災者の方々の励みになればと祈るばかりです。

手短ではございますが、取り急ぎのご挨拶とご報告とさせて頂きます。

失礼致します。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »