無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月20日 (火)

熱き戦い~サッカー応援~

こんにちは、tenです。

7月17日(土)に学習院構内の北グラウンドにて成蹊大学との定期戦の応援を行いました。

毎年この時期に行われている因縁のある成蹊大学との定期戦とのこともあって、選手一同気合の入った面持ちが見受けられました。
私たち応援団も一年生全員が参加する初めての応援+前期最後の応援(になるかもしれない)ということで、いつもの応援にもまして一人一人が積極的に声を出していたように感じました。

前期の応援は2月に行われたスキー応援、6月に行われた四大戦集中日でのテニスの練習とバレーボールの試合の応援と今回のサッカー応援の計3回でした。

後期には四大戦を筆頭に各種行事や応援が入ってくるので頑張っていきたいですね!

2010年7月15日 (木)

打ち合わせ

こんにちは、tenです。

本日は10月に開催される合同運動会の休憩アトラクションで行う「學習院大學應援團吹奏楽部と皇宮警察音楽隊とのセッション演奏」の打ち合わせのため皇居に参りました。

昨年、私はセッション演奏の司会を行っていたため演奏に参加できなかったのですが、今年は演奏に参加できるということで今からテンションが上がっています!

合同運動会の実行員会のほうでもセッション演奏は大変評判で楽しみにしてくださってるようです。私たちもめったにない機会ですので楽しむと同時にいろいろなものを吸収していきたいですね。

今日の打ち合わせでは演奏する曲数、皇宮警察音楽隊との合同練習の日程調整等を約30分程度行いました。諸事情により昨年よりは若干曲数を減らすことになりましたがその分一曲一曲の完成度を上げていきたいです。合同練習日も無事都合がつきできることになりました。

大学では前期の授業が終わり、現在補講期間です。今の時期テスト勉強やレポートに追われ、非常に体調を崩しやすいです。今月は応援行事も入っているので体調管理をしっかりとしましょう。

なんか毎回体調管理気をつけましょうと言ってる気がします。これは自分に言い聞かせてる部分もあるので「くどい!」とか言わないでくださいね。

2010年7月11日 (日)

一つ一つ、一人一人

こんばんは、tenです。

最近は一層暑さも増してきていますね。
私家から駅までの道のりですでに汗だくになってしまいます。
体力の衰えも感じてきている今日この頃…
夏バテ対策として運動をしようと計画立てております。
3日坊主にならないようにしたいものです。

さて吹奏楽部では吹奏楽コンクールまであと3週間となりました。
いよいよラストスパートということで気合いを入れていきたいですね。
まだいろいろ課題が山積みかもしれませんがそれを前にして焦ってはいけません。
大切なのは今自分がしなくてはいけないことを一つ一つ確認して出来るところから克服していきましょう。
先日今井先生に配られた練習ポイントチェックがここで役立つわけですよ。
一人一人が意識をもって自分の課題を克服していけばきっと3週間後には笑っていられるんじゃないかなと思います。

まだ3週間あります。
焦らず一つ一つ頑張っていきましょう!

2010年7月 7日 (水)

雨降りの七夕

こんばんは、tenです。

今日は七夕だ~と思いきや雨がザアザアで気分が落ち込み気味です。ちなみに七夕の日に降る雨を「催涙雨」または「洒涙雨」といって織姫と彦星が流す涙だと伝えられているらしいです。

現在情宣は団員総会に向けて前期の反省と後期に向けてのことをまとめています。前期の活動では反省する点ばかりでした。後期では前期での反省をちゃんと生かして取り組まないとですね。と口で言う分(記事は手で打っていますが)には簡単です。何事も計画して情宣内でしっかりと連携をとっていかないといけない!と肝に銘じておきます。

最後に、ホームページを再びリニューアル致しました!前よりも見やすくなったんじゃないかなと思います。特に應援團とチアのホームページの前年度写真記録は大分分かりやすくなったんじゃないでしょうか!?ぜひご覧ください!!

2010年7月 4日 (日)

新入生歓迎会

こんばんは、tenです。

とうとうW杯のベスト4が決まりましたね。夜遅くの試合なのでなかなか生で見れないのは残念です。こういう国が一体となって盛り上がれるスポーツっていうのはW杯にせよオリンピックにせよいいものですね。

さて昨日の7月3日は新入生歓迎会でした。緊張した面持ちの1年生を見て、3年前の自分を思い出していました。あの頃は大きな声を出すのも苦手な自分。新入団員紹介で一言挨拶するのにも声が震えるような気の小さい自分。まぁ今も前に出て大きな声で話すのは得意ではないですけどね。それでもこの応援団は確実に自分を変えてくれたと思います。1年生もぜひ応援団を続けて自分をいい意味で変えてほしいなぁと思います。

そして私たち情報宣伝部では新入生歓迎会で新入生へのムービーを作成致しました。これは昨日のブログで紹介していたものですね。やはり1年生は応援団に関わってまだ3カ月余り。応援団の行事にもほとんど携わっていません。そこで情報宣伝部より、1年間を通しての行事の写真を新入生へのメッセージを載せて上映しました。このムービーで応援団はどういう活動をしてどういうイベントに参加しているのかを知ってもらい、もっと応援団に興味を持ってもらえれば嬉しいです。

新入生の皆さん、改めましてご入団おめでとうございます。私たち幹部とはあと1年もない付き合いになりますがどうぞよろしくお願いします。

最後になりましたが、この新入生歓迎会にご出席いただきました先生方、OBOG先輩方ありがとうございました!

2010年7月 3日 (土)

いよいよ今日は

こんばんは、tenです。

最近は暑さと湿気でじめじめしてますね。みなさん体調は大丈夫ですか?

すでに日付が変わりまして、本日7月3日は新入生歓迎会です。天気予報では雨みたいですね。こういうめでたい日は晴れてもらいたいものです。

さて、情報宣伝部では今年度も新入生へのムービーを作成致しました。新入生歓迎会で披露をさせていただきます。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

すでに時計は午前3時を回ったところです。明日のためにも早く寝ないとですね。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »