無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月16日 (金)

60回目の集い

60回目の集い
こんばんは、いもこです。

いよいよ、第60回四大学運動競技大会が幕を開けました。天候にも恵まれ、絶好のスポーツ日和。暑いくらいの日差しの中で、軟式野球やソフトボール、サッカー等の応援を行いました。また、体育館ではバスケットボールとバレーボールの応援にも駆け付けました。

最近の応援は、数年前と比べると、ずいぶんと雰囲気が変わったな、という印象を受けずにはいられません。4年間かけて私自身の感じ方が変わったのかもしれませんが、応援係の仕切りも格段にスムーズになり、それに応える団員たちの姿も、ずいぶんと変化したな、と思います。

スポーツを応援するということは、当然『勝ってほしい』という想いを選手に伝える行為ですよね。その想いを表現することが、みんな上手になったんじゃないかなと、私は思いました。部員たちは皆、色々な想いを持って、部活や行事に臨んでいるのだと思います。でも、選手のみなさんに頑張ってほしい、学習院に勝利を!という想いは、共通ですよね。要は、その気持ちを声に、身体に、音に、注入すればいいのだと思います。

明日からの残りの試合、今日よりもっと気持ちを込めて、勝利に繋がる応援ができるといいですね。

そして、何より大切なのは、団員自身が誰よりもその空間を楽しんでいることです。今日楽しくなかった人は、なんとか、どうにか、楽しくなる方法を見付けてみてください。人に教えてもらうんじゃダメですよ!自分で探し出すんです。

そして、私たち情報宣伝部にはとびっきりの笑顔を見せてくださいね。応援係をはじめ、色々と大変なことも多いこの行事ですが、とにかく何でも、皆と楽しむことです。そうすればきっと、万事ウマくいきます。

明日も頑張りましょう!

宝物が増えてくなぁ。

2009年10月15日 (木)

すごい

こんばんは、いもこです。

キンモクセイが満開になりました。この季節は、本当に創作意欲も満開になりますね。音楽をしたくて、何か創りたくて、そんなことばかりが頭の中を巡っています。

さて、情報宣伝部はもちろん大学祭へ向けた製作期間の真っただ中。展示会プロジェクトチームは順調に会議を重ね、様々なアイデアが一層具体的になってきているようです。形になるのもきっともうすぐ、楽しみですね!13日(火)は、吹奏楽部の3人は、先生合奏のあと団室にこもり、10時過ぎまで話し合い・報告会をしました。色々と夢中になって話していると、時間はあっという間に過ぎてしまうのです。

ポスター・その他担当の私、いもこはと言いますと、やっとポスターの案が降りてきました。若干、先日色々と相談に乗っていただいた08'情宣部長のけん先輩(久々登場!)にインスパイアされた感がありますが(笑)、きっと「すごいの」ができると思います。情宣08の先輩方には、行事のたびに手伝っていただいて、本当に感謝しています。いつもありがとうございます。私も卒業したら、こんな風に後輩に尽くさなきゃいけないなぁ、なんて、卒業した自分を描いたりなんかしています。早いものですね。

4年生のみなさん、もう全部「最後」ですよ。

とは言ってみたものの、卒業の実感というのはまだまだありません。先輩を送り出すときのほうが、よっぽど意識していたし、怖かったし、さみしかったように思います。そんなものなのでしょうか。

明日から始まる四大戦。

これも最後かぁ。

2009年10月 4日 (日)

やっぱり笑顔は宝物

こんばんは、いもこです。

今日は、世田谷区総合運動場体育館で開催された、第34回合同運動会に参加してきました。今日この日のために、三部合宿から、何度かの三部練習を経て、一生懸命準備してきましたね。

準備万端、気合い充分で臨んだ本番。私は情宣部としての任務を果たすため、ひたすらみんなの写真を撮っていました。参加者の皆様や、団員一人ひとりの笑顔がキラキラと輝いていて、本当に素敵だったのがとても印象的でした。私は、その一つ一つを心に刻むつもりで、シャッターを押していたような気がします。たくさん元気をもらいました。特に応援合戦の競技では、各組の応援係が中心になって、例年にないくらい迫力があって元気のいい応援合戦を繰り広げられたのではないでしょうか。参加者の皆様にも、きっと喜んでいただけたことでしょう。

閉会式の中で、殿下より頂戴したお言葉の中にもありましたが、『健常な方、障害を持つ方、若い方、お年を召された方が、みんな一緒になって運動をして、健康を目指す』ということは、本当に素晴らしいことだと感じました。

これからまだまだ続くツアーに向けて、この運動会がいい起爆剤になりました。これからの行事にも全力で取組んで、一人でも多くの人々に、一つでも何か力を与えることができればいいですね!

運動会係のみなさん、お疲れ様でした!

そして、本日もお忙しい中、小牧会長・児島総監督をはじめ、たくさんの先輩方が私たちの応援に駆け付けてくださいました。当然、私たちは応援する側の立場ではありますが、その私たちを、こうして毎回応援に駆け付けて下さるたくさんの先輩方は、私たちにとってかけがえのない財産です。ありがとうございました。


ツアーはまだまだ始まったばかり。

どんなツアーになるかはあなた次第。

今度はどんな笑顔を見せてくれるのかな。

楽しみです。

2009年10月 1日 (木)

10月です

こんにちは、いもこです。

ずいぶんとご無沙汰してしまいましたね。

みなさん如何お過ごしでしょうか?

最近はすっかりと秋めいてきて、昼間はまだ暑くても、風はからっとして涼しいし、朝晩はとても寒いくらいになりました。キンモクセイもだんだんと咲き始めて、そこかしこから香るようになりましたね。私はとても鼻が効くので、キンモクセイの香りにはとても敏感に反応します。秋はなんだか、切ない気分になったり、人恋しくなったり、感情の変化がめまぐるしくなりませんか?感性の秋ですね!

そんな感性の秋、我が情報宣伝部には打ってつけの季節ではないでしょうか。今年は、大学祭での展示に向けて、情報宣伝部では、私以外の情宣部員でプロジェクトチームを結成し、もう既に準備が始まっているんです。まだ詳細はお知らせできませんが、情報宣伝部も時には地味に活動しているんですね。きっと皆さんがあっと驚くような、そんな素晴らしい展示にできるように、頑張っていきますので、どうぞご期待下さい!

プロジェクトチームに入っていない私は、それ以外の制作物を担当します。ポスター・立て看板・チラシ・パンフレットなどです。感覚で生きている私のモノづくりのスタイルは、いつも行き当たりばったりで、生活の中のちょっとしたことや気分の変化から、イケてる!!と思える素材が降ってくるのを待つ、という感じなので、学祭制作も、感性の秋を利用していつものようにビビビっとデザインが降りてくるのを待っている状態なのですが…未だいいアイデアが浮かびません!ちょっとは自分から考えないとダメなのかな(笑)

さて、学習院大学応援団の秋はいよいよ本格化。

今週末(10月4日(土))には、世田谷区立総合運動場体育館にて、「合同運動会」が開催されます。私たちは、競技中の応援はもちろん、選手として競技に参加したり、お昼のアトラクションでは、三部での演技を披露します。また、吹奏楽部は、去年に引き続き今年も皇宮警察音楽隊の皆さまとのジョイント演奏を行います!2度の三部練習を経て、準備は万端です。きっと楽しい1日になると思います!

みなさんはどんな秋をお過ごしですか?

ぼーっとしてたらすぐにキンモクセイが満開になりますよ!

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »