無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

もうすぐ5月

こんばんは、いもこです。

ご無沙汰してしまって、すみません(>_<)

行事のないときのブログ更新、難しいですね。情報宣伝部なんだから情報を収集して宣伝しろ、っていう話ですよね!かと言って私の独り言ブログみたいになっちゃってもイヤだし…うーん(/-_-\)

今日は、休日開講日ということで、学習院大学は通常授業。私も4限だけ聴いて来ました。そのあとは、吹奏楽部のOBの先輩とお会いして、就職活動のアドバイスをいただきました。自分の未熟さや浅はかさが露呈して、まだまだやることは山積みのようです。本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

それにしても、私のためにこんなにも親身になってくださる人が居るということは、とても新鮮な事実でした。私はすぐ『私なんかみんなどうでもいいに違いない』と思ってしまう人間なので…苦笑 温かくて、有り難くて、ホントに涙が出ました。

応援団の先輩方は、そういう方々ばかりだなぁ、と最近感じることが多くなりました。私たち現役団員のことをいつも温かい目で見守ってくださいます。数々の先輩方の支えによって、今の私たちが在るということを、決して忘れてはいけませんね。その応援に応えるべく、私たちは学生らしく元気な姿を見せて差し上げたいですね!

なんでもウマくいくわけではありません。でも、自分のペースで自分らしく、前向きに生きていれば、必ずいいことがあるのだと思います。時には何もかも厭になることがあるかもしれません。そんなときは、周りを見渡してみましょう。きっと誰かが、あなたに手を差し延べてくれます。応援団には、そういう仲間たちが沢山います。

…と、自分自身に言い聞かせているいもこでした。笑 言われてやるのでは遅いっ!器用に生きてみたいものです。

2009年4月20日 (月)

our HOME

Img_5447custom_4

こんばんは、いもこです。

新入生のみなさん、学習院での生活にはだんだんと慣れてきたころでしょうか?まだまだわからないことや緊張することばかりだと思いますが、徐々に徐々に、慣れていきましょうね。

さて、今日は目白キャンパスで、「オール学習院の集い」が行われました。オール学習院の集いとは、目白キャンパス近隣地域住民の方々、本院卒業生・在校生父母の皆様方の親睦と交流の輪の場として毎年開かれている行事です。(学習院大学HPhttp://www.gakushuin.ac.jp/ad/somu/all/より抜粋)私たち応援団は、今年もリーダー公開を披露させていただきました。雨と風の強かった去年とは打って変わって、今年は新歓期間に引き続き、良すぎるくらいの天候に恵まれ、気持ちよく演技・演奏をすることができました。3月の三部合宿から、練習を重ねてきたリーダー公開も、このオール学習院で最後のステージとなりました。たくさんの地域住民の方々、卒業生の先輩方に囲まれてのリーダー公開。温かい拍手・激励の声援をいただき、とても心強い気持ちで演技をすることができました。私たち応援団はいろんなところへ出向いて演技をして活動していますが、やはり「ホーム」でのステージは一味違うものがあります。特に、このオール学習院の集いでは学習院を心から自分たちの「ホーム」だと感じている方々がたくさんいらっしゃる場であると思います。そんな中で、私たち学習院大学応援団の存在をこんなにたくさんの皆さんに知っていただき、演技を観ていただき、声援を送っていただくというのは、とても素晴らしいことだな、と心から思いました。たくさんのご声援、ありがとうございました!

私たち幹部にとって、これが最後のオール学習院の集いとなりました。年度始めから「最後」なんて言葉、と思われてしまうかもしれませんが、私はきっとこの1年、「最後」という言葉を噛みしめながら、一つ一つの行事や、毎日の練習に臨むのだと思います。昨年度は先輩たちの「最後」でした。でも今日、その先輩方はステージの向こう側から、私たちに声援を送ってくださっていました。その光景が、なんだか不思議でしたが、それを認識した瞬間、「私も最後なのだ」と理解したような気がします。今さら理解したのか…という感じですが…1年後、私たちはもうステージの向こう側。ステージの中に居られるうちに、先輩としてできることは何か。もう一度しっかりと見つめなおしていこうと思います。考えることの多い春ですが、私は悩んだり迷ったりするのが趣味のようなモノなので、少しツラい作業ですが、まだまだいっぱい考えてみようと思います。考える、というプロセスは決して無駄にはなりませんからね。

情宣の仕事にも、だんだんと慣れてきました。みなさん、新しく貼られた応援依頼ポスター、ご覧になられましたか?副部長のマコが作ってくれた作品です。素敵な作品なので、みなさんもぜひ観てください。そして、運動部のお友達に「ねぇ、あれ観て!!」って言ってみましょう。笑 しかし、慣れてきたとはいえ、まだまだ始まったばかり。至らない点ばかりで、頼りない部長ですが…考え悩みながら日々精進してまいりたいと思います。

まだまだ、始まったばかり。

曲がりくねった道が続いています。

2009年4月10日 (金)

新歓への想い

こちらのブログでは初投稿になります、情報宣伝部副部長のあかにです。

主に吹奏楽部の広報活動を担当しています。今回の新歓期間の仕事は、HPのムービーと学内宣伝用の吹奏楽部ポスターを作成いたしました。今回は、そんなHP用新歓ムービー作成秘話(?)をお話したいと思います。

「キミがいないと始まらない。」

そんなイメージで、今回の吹奏楽部新歓ムービーを作ろうと思った事から始まりました。

「ひとり」でも楽器は吹ける、でも「みんな」になればもっと色々な事ができる。(→合奏やマーチング)

そして、「みんな」が作られるには、大勢の「キミ」がいて初めて「みんな」になる。(→キミがいないとダメなんだ=キミがいないと始まらない)

「ひとり」=キミ

「みんな」=キミ+キミ+キミ+キミ+キミ+キミ・・・・・・∞

一人ひとりが、無限大の可能性を秘めている。みんなになれば、その可能性はもっと大きなものとなる。

吹奏楽というジャンル自体が、人数を必要とする事もありますが、組織というものは、「ひと(人)在りき」であるという事をこのところよく感じるようになりました。

人がいなければ、創造も発展も生まれないのは勿論、なにより感動も生まれない。人の心を動かすのは、結局は人しかいないんだと。

若輩者が偉そうにすいません。

しかし、自分の短い人生を振り返ると、悲しかったこと、辛かったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと、感動したこと、全てが人との関わりの時に良くも悪くも最大化していました。

私自身が、そんな心揺さぶられる体験を、新入生(=キミ)としたいんですよね。その体験がこの団体でなら出来る。それは自信を持って言えます。

私のPCスキルと構成力その他諸々の乏しさで、それをムービーから汲み取るには難アリだと思いますが・・・・・。

新歓期間も最終日を迎えました。

勧誘が終わり、これから入部届けが各部部長に提出される時期になります。まだまだ気が抜けない状態ですが、ひとまず新入生も上級生もこの5日間終わって、その疲れをなんとか癒してほしいところです。

5日間お疲れ様でした。またこれから頑張りましょう。

2009年4月 8日 (水)

ご入学、おめでとうございます!

Pa0_0258こんばんは、いもこです。

今日は新歓4日目。今年の新歓は本当にいいお天気に恵まれていますね。今日もぽかぽか陽気の中、新入生を迎えました。今日はいよいよ入学式、教員紹介・履修ガイダンスなどでした。真新しいスーツに身を包み、きれいにおしゃれをした新入生・保証人のみなさんばかり・・・ 自分の3年前を思い出し、なんだか少しはずかしくなりました。笑

そんな中、私たち応援団は西門付近・百周年記念会館付近でちらし配布・声出しでの勧誘を行いました。今日は、最後の新歓リーダー公開が控えていることもあり、そちらの宣伝を中心に、部員たちが手旗やプラカードを手に、大きな声で新入生にアピールをしました。写真は、元気にアピールをする吹奏楽部員たち。新入生だけでなく、保証人の皆様にも、ぜひステージを見ていただきたくて、アピールをしていました。

そして、ラストの新歓ステージ。三部合宿を中心に、今までたくさん練習したことを思い出していたら、隣で後輩が「いもこ先輩も、最後の新歓ステージですね。」と呟いてハッとしました。去年、先輩方が幹部になられたときは、「これで最後だ」とばかり思っていた気がしますが、今度は自分が「最後」の番なのですね。一日一日、一秒一秒を大切に、後悔のないように活動しなければならないと思いました。

Pa0_0256

コレ、私が作った今年の新歓ポスター(と私)です。どうですか??(右側は吹奏楽部の2年生が作成した吹奏楽部ポスターです!)

たくさんの人々に協力してもらいながら、この場所に貼り付けることができました。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。自分の作品が、様々な人の手によって、多くの人の目に触れる…私はとても嬉しいです。 これからも我が情報宣伝部をよろしくお願いします!情報宣伝部に興味のある方、いつでも情宣メンバーまで!情宣Jr.募集中です♪

2009年4月 6日 (月)

新歓2日目

新歓2日目

新歓2日目
こんばんは、いもこです。

面接を受けてきました。一緒に受けた人たちがとても温かくて、いい人たちでした。そんなわけで、とても温かくて優しい気分です。新歓を抜け出して就職活動をさせていただいている身で、こんなことを言ってはいけないのですが、朝からみんなと一緒にいると、寂しくて寂しくて、面接に行くのが億劫で、自分を奮い立たせるのが難しくなります。今日出掛けるときは、わざわざ後輩や同期にに『行ってきます!』と声をかけました。そうすれば、『行ってらっしゃい!』『頑張ってください!』と言ってもらえることがわかっているからでした。親愛なる仲間たちに送り出され、私は無事に面接を終えることができました。みんなの温かい心に、感謝感謝です。

さて、雑談はこれくらいにして、今日は早くも新歓2日目に突入。私は吹奏楽部として、学習院女子大学の新歓日にあたる雅祭(みやびさい)の部活紹介ステージに参加して参りました。1つの団体が約1〜3分間で自分たちをアピールするというステージ。私たち吹奏楽部はルパン3世のテーマをカッコいいめで披露しました。とにかく楽しく、明るくアピールしようというコンセプトでしたが、新入生のみなさん、私たちの気持ちは伝わったでしょうか?その後私はすぐに目白キャンパスへ戻ってしまったので、女子大ブースの様子はわかりませんでしたが、明日の報告が楽しみです!

チアリーダー部も雅祭に参加していましたが、いかがでしたか?チアの魅力、伝えられましたか?1人でも多くの新入生が興味を持ってくれたらいいですね!

リーダー部の勧誘も、例年より活気があるようで、今日も北1号館の活動拠点には何人かのリーダー部希望の新入生がいらっしゃいました。嬉しい限りですね。まだまだ、リーダー部の溢れる魅力を伝えていきましょうね。

そして明日、7日は私たち応援団の新歓リーダー公開が行われます!

7日(火)
11:25〜12:00
@学生食堂前広場

応援団の魅力を知っていただくには、とにかくこのステージを観ていただく!これに尽きると思います。まさに、百聞は一見にしかず、ぜひ一度足を運んでみてください。私たち応援団の、どこよりもアツい情熱を感じていただけるハズです。ね、みんな!!

桜は満開、応援団パワーも全開です。

2009年4月 3日 (金)

新歓1日目

こんばんは、いもこです。

本日は新歓1日目、お疲れ様でした!新入生のみなさんも、初めての登校でしたね。慣れない環境に放り出されて、そうじゃなくても疲れてるのに、いきなり先輩の勧誘ラッシュに掴まりまくって、思うように前に進めない…イライラしますよね、わかります。私、この時が一番、入学してツラかったことかもしれません。笑 もちろん、素敵な先輩ばかりなんですけどね。中には心ない人もいるんです。必死な先輩に付き合ってくれて、ありがとございました。みんな、新入生を心から歓迎しているんですよ!

今日は、オリエンテーション、就職セミナーとTOEIC。朝から山手線の人身事故によりスケジュールが変更になり、新入生のあわてている姿も見受けられました。私たち応援団の演目も、変更を余儀なくされ、急遽プログラムを1つ削除しなければならない、という事態になってしまいました。15:20、無事に新歓リーダー公開が始まり、無事に終わることができました。就職セミナーとTOEICの狭間の時間だったので、あまり新入生の姿はなかったように見えましたが、ステージが終わった後に、何人かの新入生が「観ました!吹奏楽部に興味があるんです!」と言って近づいてきてくれたり。また来週会おうと約束をして、連絡先を交換、TOEICに送り出すという一幕も見られました。嬉しい限りですね、来週が楽しみです。来週、6日(月)は学習院女子大学での雅祭ステージ、7日・8日にはまた新歓リーダー公開を行います!今日とはまた違ったメニューをお送りいたしますので、ぜひ学食前広場までお越しください!みんなで待っていますよー!

それにしても、気になったのは、キャンパス中に舞い散る勧誘用のビラ。満開の桜が台無しです。これでは、大学に期待を膨らませてやってきた新入生も、がっかりですよね。私は一人ゴミ拾い部を結成して、ビラを拾って歩いていました。笑 ビラが何枚も地面に落ちているサークルや部活には、足を運びたくなくなりますよね。幸い、応援団のビラは落ちていませんでしたが、一生懸命作った私たちのビラがゴミになっているところは見たくありませんし、新入生にも見てほしくありません。くれぐれも落とさないように、気をつけたいものです。そして、みなさんもゴミ拾い部に入りませんか?新入生には、きれいなキャンパスで、素敵なキャンパスライフを見つけてほしいですよね。

あっという間、もう春なんですね。

2009年4月 1日 (水)

キミがいないと始まらない。

こんばんは、いもこです。

春に似合わない雷が鳴っています。今日は一日学校で情宣の作業、今は後輩たちとラーメンを食べた帰りの電車の中です。底辺までヘコんでいたいもこですが…笑 やっぱり、人に会えば元気になりますね。こもっていてはいいことなさそうです。

いよいよ4月、新歓期間が近付いてきました。情宣の忙しさはピークを迎えています。今日は、ポスターやパンフレット、ビラが完成、準備完了となりました。早くみなさんに見て欲しいです!計算機センターの大判プリンタを初めて使ったのですが、あんなイイモノがあったのか!という感じです。高校時代にも使いたかったなぁ、と思いました。技術を駆使した作品たち、新入生に気に入ってもらえますように。部員たちみんなが、新入生のみんなに会えるのを、心待ちにしているんだよ!


春は、出会いの季節でしょうか。それとも、別れの季節でしょうか。私は、この部活に入って、出会いによって変わる世界を知りました。別れによって変わる世界も知りました。それだけ、大きくて、温かくて、キラキラと輝いている先輩たちがここには居ました。そんな先輩方も、今日から立派な社会人として、大きく羽ばたいた筈です。私も、そんな世界を創れるでっかい人間になりたいと思います。あと1年、ここでなら、応援団でなら、そんな風にもなれる気がするんです。

大好きな後輩のみんな、未だ見ぬ後輩のみんな、ここからがホントのスタートですね。大学生になって、ぼんやりと過ごすのではもったいない。いっぱい悩んで、いっぱい笑って、本気で生きてみませんか?


本気の仲間と輝ける場所。
それが学習院大学応援団です。

ALL STAR 応援団
キミがいないと始まらない!

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »