無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月19日 (木)

春爛漫


こんにちは、いもこです。

3月14日〜15日、学習院沼津遊泳場にて、一泊二日の三部合宿を無事に終え、東京に帰ってまいりました。そして、今日は学習院女子大学の卒業式。我らが応援団からは、3人の先輩が立派にご卒業されました。

三部合宿では、例年通り、主に新入生歓迎期間に行うステージ、三部での演技の練習を行いました。通常は、近隣の小学校などの体育館をお借りして練習を行うのですが、今年は宿泊場所から少し離れた、市民体育館で行いました。とてもきれいで快適に練習をすることができました。肝心の練習内容はというと、部員たちが集中しているとき、そうでないとき、さまざまな動きがあったと思います。練習が終盤に近づくにつれ、集中力がみなぎってくるのを肌で感じることができました。今年のスローガンである、『ALL STAR応援団』の通り、ひとりひとりが団の中心である、ということを再認識させられた練習になったのではないでしょうか。人数も増え、演技にもバリエーションがついてきた今年の応援団、新歓での演技が今から楽しみです。

二日目は、毎年恒例となりました、朝の海岸清掃に始まり、新歓に向けての各部署からのプレゼンや、勧誘シュミレーション、また、勧誘部屋を彩る新歓グッズの作製などの活動をしました。各班に分かれての作業でしたが、それぞれが協力してクオリティーの高い作品を作り上げていました。みなさんの力作、早く新入生のみなさんに見てほしいですね。

情報宣伝部の活動はと言いますと、まずALL STAR BOOKなるものを作成しています。応援団のことを知ってもらうには、まず演技を見てもらうのが一番ではありますが、そこからでは分からない、応援団にはどんな人たちがいるのだろう?という疑問にお答えしたいという想いから、作成しているものです。昨年は、ポラロイドカメラでみなさんを撮影し、貼り付けた絵本を先輩方が作っていましたよね!覚えていますか?私たち2009年度情報宣伝部が、それをグレードアップさせようというわけです。ホワイトボードを持ち歩き、一人ひとりが同じテーマに沿った事を書き込み、それを持って写真に写る、というシンプルなものですが…写真はすでに印刷、製本が終わっています。まだ撮影していない方、これから早急に撮影しますからね!

さて、今日の卒業式の模様をお伝えします。とても気持ちの良い天候に恵まれ、暖かい陽気の中、式に出席される先輩方を団員全員でお出迎え、お見送りをしました。袴に身を包んだ先輩方、本当にきれいでしたね!たくさんの記念写真をとりました。明日は学習院大学目白キャンパスの卒業式。朝は8:30集合と、少々早起きですが、お世話になった先輩方に、少しでも感謝の気持ちが伝わるように、精一杯お祝いしましょうね。そして夜には、2年ぶりの卒業祝賀会出演も待っています。いい演技・演奏ができますように。

そして、晴れますように。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »