無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月18日 (木)

あと少し

こんにちは。

ゆみっちです。本当にお久しぶりですね。そして今日も寒いですね。

昨日はチアの皆様は練習納めだったみたいですね。4年生の皆、今まで本当にお疲れ様でした。

どんな一日だったのでしょうか?どんな気分で最後の練習が終わったのですかね?

他部の同期が、部での活動をどんどん終えているのは、とても不思議な感覚です。

吹奏楽部も、もう少しで定期演奏会の本番を迎えます。

未だに実感が湧きません。色んな事があった吹奏楽部での4年間がこれで終わってしまうなんて信じられません。ずっと当たり前にあった日常が、もうすぐ終わるんですね。(定演後も、何回かは練習がありますが)

部活にいって当たり前におはようと言ったり、倉庫で他愛もない話をして笑ったり、皆で打楽器を運んだり、合奏の前のチューニングをしたり、、、そんなちょっとした事ももうする機会があんまりないのかと思うとさみしくなります。

終わってしまえばあっけないけれど、この定演のひとつひとつの事を完成させるために、本当に多くの人が関わっていて、必死で頑張ってきた事を知っているし、皆も長い間練習してきました。

この部活に入って、色んな人に出会いました。その皆と迎える最後の演奏会・・

絶対に成功させたいって思います。そして、見に来てくださった皆さんにも良い演奏会だったと言って頂きたいと思います。

ご協力いただくリーダー部、チアリーダー部の皆様も、本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

今年の情宣の活動も、もうあと少し・・。来年につながる事がしたいと思っています。

詳しく、これをするとは言えませんが・・。けんさん、Nさんも最後までよろしくお願いします。

では、今日もがんばりましょう。

2008年12月13日 (土)

ネクストヴィジョン

こんばんは、けんです。

すっごい久しぶりな更新です。もう引退気分なブログになっていますが、とんでもない!まだまだバリバリ部活していますよ。演奏会まであと少し。自分も悔いのないように、色んなパートにちょっかいだしています。もちろん自分もしっかり吹けるように練習しなくちゃです。

情宣の活動もまだ発表できる段階ではありませんが、粛々と準備をしています。とりあえず今週締め切りな作業があるので、またパソコン室にこもった生活をしております。

これから引退に向けてスパートをかけていくと同時に、どう幕切れを演出するかも考える時期ですね。ちょっと大げさな言い方かもしれませんが、引継ぎもしなくちゃいけないですし、スピリッツ的な部分をどう伝えていくかも考えなければいけないですからね。やりっぱなしでは、自己満足になってしまうのでどうにか後輩にはヒントとなるようなことを伝えられればいいと思いますけれども。

来年の話もちらほらでていますけれど、段取りをしっかりして内容にふみこめるようにしてもらいたいです。つい、自分達がやる番とはりきったり、やんなくちゃってあためふためいたりするかもしれませんが、そのイベントの成功とは何かということをしっかり念頭において、決して滞りなく流れていくことが成功ではないということを頭の中に入れておいておしいですね。さらにその先の次元まで考えられるように、そのためには段取りなどの大枠はしっかり引き継いでおく必要がありますよね。そういったところで余計なことを考えさせない。幹部なんかは、どうゆう風なステージなり事が進めばいいのかの青写真をしっかり共有させて、各係りに指示していくことが必要かと思います。

余談ですが、自分が勉強している政治家と官僚の関係に似ているような気がします。

幹部はどーんと構えていればいいのかなとも思います。その代わりぶれない。そして、後輩を守る。責任をとるとも言えますが、自分でやってしまうのは時として優しさではない時もあると思います。まあ自分自身、叱るのも苦手なので自分でやってしまったりしてましたけれども、早い段階で自分たちが何をしたいのかという議論の必要さに気づいてほしいですね。部員が増えれば多くの考え、価値観があるわけですから、それをまとめる、それぞれに生かすためにもビジョンをしっかりもっていただきたいと思います。偉そうに言ってみました(笑)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »